初めてのPV撮影2021年11月28日日曜日

2021年12月9日

PVなんて作る必要はないと思っていた。

お金もかかるし。

個人商店な「舞華Myka」は、常に

零細企業。

ただ、作詞作曲してるわけではなく、

ちゃんとした「曲」にしないといけない

だからDTMも使うし、レコーディングも。

やることなすことお金がかかる。

無理に続けていたら破綻してしまう。

使いどころを間違えたら忽ち止まってしまう

ほぼ自転車操業状態である。

ましてや50を超えたオバサンは

アイドルさんたちのように

「撮影会」や「握手会」で稼げるはずも

ないし(するつもりもない(爆))

showroomで稼ぐというのも無謀だし、

やったとしても

お茶を濁して終了なのが関の山。

しかしこのご時世、やらないと何も生まれない‥

という流れになっている。

なので考える。

どうしたら、低価格でPVが

作れるかということ。

長谷川さんのおかげで、動画にも着手し、

大分色々と取り組めるようになった。

youtubeもあるがちゃんとしたPVとなると

見る側も「ちゃんとしてる映像」で

音楽を楽しんでもらえるだろうなと。

もちろん、youtubeの収益を期待するほど

馬鹿ではないが、やらないと続けれない

という信条のもとに「やる」

心の準備だけはしていた。

そんな状況下、タイミングよく(図られた?(笑))

MILAさんから共同でのPV撮影のオファー

スタジオ代を折半でやるという企画。

やってみないとわからないから

今でしょ?(林先生風)

自身の音楽活動に対して

気持ちを切り替えてから

私の周りが少し騒がしい。

変化を好んでるわけではないが

飽きがこないうちに進化する

流れなのか?と思える現在、

新たなる「やったことないことに挑戦」

前の週に逗子に行き

なんちゃってPVをお試しで

撮影したところ

第一興商のカラオケ映像の

ような出来にはなった。

このぐらいなら

昨日今日始めた素人でも

作れると思い、手応えは感じていた。

撮影当日までには

「絵コンテ」なるものを

作成してから撮影に臨んでる

MILAさんはそのへんは

抜かり無しな雰囲気。

対して私はというと

文章には出来ず、

頭の中でざっくりな流れだけ

「妄想した」

だけ(笑)

さて撮影当日、長谷川さんと二人だけで撮影に臨む。

出演、撮影二足のわらじで。

スタジオハムスター」という

コスプレ系の方々御用達の撮影場所へ行く。

詳細はホームページにもあるが

いくつかのコンセプトに分かれ

所狭しと色々な撮影が可能。

その中で「酒場/BAR」があるが

そこでがっつり撮影した。

おまけ バラ園のカフェテーブル

カメラワークも角度も

素人ながら色々工夫を重ねて

がんばったが

いくつかパターンを取りそこねたり

部分的に足りない箇所もあったが

それでも「妄想絵コンテ」の

7割くらいは撮れたと思う。

半日かけた撮影も終わると

ある意味達成感。

その後、動画編集に入るが

撮影そのものより編集の方が

たのしかった。

やはり私は「モノづくり」が

好きなんだなあと思った。

編集も一日ではできず

色々勉強しながらやったので

先日やっと出来上がる。

youtubeアップしました。

問題の抱擁シーンは(うひゃうひゃ)

わたし的には爆笑してしまう

シリアスな歌なのに(笑)

でもまた作りたいな。

丁寧にやるって大変だけど

楽しい。

次は新曲でやりたい。

~作詞作曲、PVも自分が出て自分が撮影

して、自分が編集して(お手伝いもして

もらってはいるが)

完全家内制手工業なシンガーソングライターなんだな…~

お金かけないでやるってコウイウコト