押し迫った2023年 こんにちは2024年

更新が滞ってしまっていました。

夏以来…。

どこから書けばいいのやら。

とりあえず、今年の3月のハノイ

友達と一緒だった6月のカンボジア

そして8月19日からのフエダナン沈没旅行は

別途詳細を書く予定ですがさわりだけ…。

まず3月のハノイ。

去年の「悪いイメージ」を引きずった

ままの再訪だった。

だからか?

前回のような感動はうすめだった…というのが

本音でした。

それでも、B級グルメを堪能したり

やりたいことはやった。

GrabBikeも堪能した(やたらめったら乗った)

街を歩き倒した。

良く寝た←? ぼられた偽Grab 等

改めて書きたいことは ある。

というハノイ。

カンボジアは友達と一緒だった。

正直少し振り回された感はあるが

それは私が一人旅慣れしすぎて

人に合わせるのがつらくなって

しまうときがあるだけのこと。

全体的には楽しく、また色んな学びの

場であった。

ただ、残念ながらカンボジアは

ベトナムに比べたら少し魅力に欠ける

部分が多いかなぁ…。

3月ハノイ いちごカレー Kei   こびとさん の ダイジェスト
6月カンボジア Field こびとさん  の ダイジェスト
7月こびとさん 久々ベーグル Field ときわ台CAVE カーペィアム の  ダイジェスト

世界遺産しかないから…(個人の見解)

そしてフエダナン

去年に続いての再訪。

楽しかったが、去年ほどのサプライズは

少なく、印象も…。

(去年が強烈すぎたっていうのも)

おまけにバイクで転んで

多分あばらにひびが入った

(いまだに少しおかしい)

一番の素敵な思い出は

ダナンでピアノ教室を構える

MIAさんと出会ったこと。

思いがけずダナンでピアノが少し

弾けたのだ。

神のお導きか…。

(たまたま宿の向い側だったというのだから

 誰かのお導きとしか思えない)

ピアノはやめるなよって

ことか(絶対やめないけど)

そんな旅行の報告(とりあえずの)

なのにもかかわらず「ブログ書けなかった」

かなり疲弊していた7/21 仕事を辞めた日。

それ以降

何もしたくなかった。とにかく休みたかった。

全て。

それでもライブも入っているし、無理やりやっていた

今となっては無理やりやっていることが

よかったとは思うが、かなりつらかった。

自分の意と反する行動を取ることが

これほどつらかった時もない。

適応障害というものがこんなに

辛いものなのか…と思う。

無理に行動をしていて

頭痛吐き気、不眠になることが

しばしばあった…。

仕事を辞めて後悔はしていないが

辞めたところですぐよくなるものでも

なかったなぁ…。

何故かすべてに対してやる気が

消失してしまっていた。

このブログはもちろん、

その他のSNSも発信が怖くなってしまった。

ライブの報告もしたかった。けれどできなかった。

実はこんなボロボロの状態でも、しっかりライブは

やっていた。

ゴスペル合同練習 こびとさん   フエ王宮ベトナム8月の一部
ときわ台CAVEオープンマイク yaya 渋谷GABIGABI MILAさんと会合   秋田竿灯 のダイジェスト 
5月カーペディアム         ベトナムフェスで歌う 9月舵輪    6 月のカンボジア一部

9/6 舵輪

9/13 Field ミューズの庭

9/16 としまMC 初のstreetライブ?(公園にて)

10/12 ライブバーこびとさん

11/15 Field ミューズの庭

11/29 赤坂カーペディアム

12/15 六本木フランシスカチャペルでゴスペル

12/20 Field ピアノソングス

12/21 マジカルファンタジー北千住

12/26 ライブバーこびとさん

また9月からは山石さんと楽曲制作が始まり

とうとう新曲「Empty room」ができた。

ここでも少し不安は残るが、とにかく

ここは曲をたくさん作っていくために

全身全霊でやっていかなければならない。

この2023年12月31日に思うことは…

今年は

適応障害と戦う日々だった

波があって酷い時は一日寝てたりした。

ここに書いてしまえばわりと楽なのかもしれない

と筆?を改めて取っている。

会社を辞めたこと

自分としては結構ビックイベントだった

とは思うが、全く未練がない

(収入はピンチになっているが)

それだけか…。それだけのために

と思うと結構な損をしてきた。

多少は収穫があったか…

病気になったこと自体、ラッキーだった

と何度も思う。気づくキッカケだったから。

ここに書いていて思う。

ベトナム ドラゴン公園とコーヒー 9月舵輪のフライヤー ライブ写真  おまけのロボットにゃんこ別バージョン(近所の焼き肉屋にて)
12月の過密スケジュール      北千住マジカルファンタジー    こびとさん 魅羅緒の君に耳フェチSHOWROOM配信不定期コラボ
10月の大阪一部鶴橋        ゴスペル合同練習 北斗の拳原画展        誕生日特別ビュッフェinお台場 

全ては捉え方なのだと。

必要な道程。

ありがとう2023年

多分一生に一回の思い出となる

2024年レコ発ワンマンへ。