2021 9/14~16 in大阪:制作名目の短い逃避 その1

2021年9月26日

7月最終週に行って以来で

2度めは楽 ある程度ルーティーンになる。

行動にも無駄がなくなり深みを帯びた楽しみ方だ。

16:00頃会社をあとにし、柿下さんとお茶して(ミスド高田馬場)

17:00出立

手慣れたフライトチェックイン。かなりピーチエアのヘビー(?)ユーザー

になったのか? 7Kg制限のリミットに6.64Kg(さすがだぜ)

軽やかに搭乗。が、なぜか前回より25分遅れて到着。

LCCは遅れたことを謝らない。

いいけど…。(遅れるカモなんで自己責任で宜しくということか)

でも着いてからのルートもスイスイで JRに間違えて乗ることもなく

南海線の方にすっと行けて500円プラスすると20分くらい早く着く

電車にも乗らず、普通の快速に乗り、22:52頃 新今宮駅に着く。

そこからも早かった。スタスタ歩いて約8分で着く

(途中ファミマに寄って2Lの水を買う)

来山到着。ドヤでも高級な部類。1泊1700円。exellent!!

フロントの方、とても丁寧で笑顔。ほっとする(大事)

共用スペースも「黙食」ご時世ですね。仕切りもモチロン。

対策も完璧です。素晴らしい!

部屋に到着。和室だったので ふとんを敷こうとしていたら

マットレスがかなりヤバめ。結構髪の毛ついている。

一瞬たじろいだが、これはドヤの醍醐味(?)デスヨ。

自己責任で黙って掃除。除菌クリーナーでフキフキ。

共用洗面所も掃除が行き届いてない感じで、脇のゴミ箱付近

髪の毛が落ちていて、きたなかったので

できる範囲でささっと掃除。(何やってる私?)

でも静かで快適です。前回泊まった ミカド は本当に壁が薄く

ドアの開け閉めも気を使いましたが、ここはコンクリみたいで

ドアはしっかりめです。なので足音もそんなに響かない。

部屋もきれいになったし、風呂にも入ったし(大浴場付)

極楽モードで0時過ぎ就寝。

爆睡モードだったようで あけて9/15 はっと起きたら

6:38 うおー!会社ならやばい時間。でもぐっすり寝たので

超爽快。のんびり書き物したり、スケジュール確認したり。

朝一番で神戸元町に行ってもお店があまりやってないかもな

と判断し、アリバイ工作(大阪に来てることを母にばれないように

するために)わざと電話する賢い娘。

が、うっかり無駄話に花が咲き、慌てて10:20頃ホテル出発。

動物園前駅から移動し、一路神戸へ。移動中の電車はなかなか

快適で居心地も良く、存分にFIELDのライブトークを考える

時間があった。あった…ありすぎた(汗)

改札を出てあたりを見回すとなんだか違和感。

わー ここは神戸。元町は三宮で乗り換えでした。間違えた。

ばかーーー。早速やらかす。

一瞬プチパニックになり、13:00に元町のピアノスタジオに

行くには11:30には食事しなきゃならないのにぃ!と慌て

道もコツも何も解らない土地での解決策は

TAXI! 神戸駅からタクシーに飛び乗り、南京町へ。

そこでお昼する予定だったので。そして無駄に820円払い

(1000円いかないで助かった!)南京町到着。

約28年ぶりの南京町。懐かしすぎるというより、全然お初の

街になってました。あの頃の記憶がほとんどない…ゴマ団子は食べた

(食べた記憶だけある)昔の彼が全てやってくれた。どこをどう

乗り換えしてきたんだろう?スマホがないのにすごいな…。

今スマホなしで楽々乗り換えなんて無理でしょうに。

そういう意味ですごかった!昔彼。でも結婚しなくてよかった(ソコか)

と、20代の頃の思い出に少しだけひたり、食事へ。

ナント、飲茶の9品、いや12品のセットが950円?

税込み?まじで?となり、速攻入る。

ふかひれラーメン、あげ餃子、小籠包、シュウマイ、春巻き、ちまき、

からあげ(何故?)肉まんもあった、デザートも。確かに12品あった。

(写真参照)とにかく これでもかコレデモカというサービスぶり。

やりすぎ感否めない。故に少し残念。という味でした。普通に美味しかったケド。

でも!小籠包が破れていて、追加であとから追い小籠包?が出てきて

お店のプロ意識の高さを感じましたよ。飲食店、やっぱりすごいな。

がんばってるな。えらいな… 的な。なので追加で飲み物を無駄に頼みました。

こういう無駄は私としては必要です。人生においての必要な無駄。

そんな無駄を楽しめる大人でいたい。

慌てたわりに、意外と早く食事が終わったので、スタジオの時間まで

ぶらぶらする。中華雑貨屋さんがあり、かわいいものがたくさん。

ハンコ入れみたいなものと、小さい小さいポーチを糸ようじ入れに

(私の年代には必要なのです)しようと購入。レジ横にあった

煉りヒスイのブレスレットも購入(廉価品です)

そのあと元町商店街へ抜け、スタジオに移動しようとしてたら

私が探してたリメイクジーンズのリュックが売ってる。

リメイクで手作りで1点ものなんてとっても素敵だよね。

楽天で探したら高くてやめてたけど、1650円なら買えるなぁと

悩んだ末、スタジオ帰りに購入する。

さて元町ベースオントップ。きれいな建物でピアノの手入れも良く

うきうきで二時間籠る。熱唱しすぎて声枯らし(バカ)楽しすぎて

変な気分になり(いつもだが)少し休みまた歌いの繰り返し。

なんと楽しいルーティーン。旅するならピアノスタジオのある

場所に限る。(私の一人旅限定)などと悦に入り、

ずっと独り言を言い(怖い)大満足で終了。

帰りにスタンウェイのピアノの部屋を覗き、ちょっとだけ触る

(やってることが小学生)

音めちゃくちゃいい!びっくり。響きがまるで違う。ヤマハがダメ

ということではないが、使ってる木の種類が違うのか?湿度が

少な目の音の軽やかに響くピアノ弦の音の心地よさがすごい。

たとえるなら、時々カルディでスパークリングワインのロゼを

買って飲んでるけど、クリスマスはモエ・エ・シャンドンだね

みたいな豪華さですよ。酒やめたけど。

その後予約していたリフレクソロジーで超きもちいいマッサージ

堪能いたしました。元町全般にまだ「キャッシュレス」の波が

来ていない様子で現金じゃないとダメみたい ここの

マッサージもそんな感じでした。なのでオーナーさんと思われる

(後でなんとなくそう感じた)人に何とも変な提案を

してしまっていましたが、デジタル決済していないと

いずれは店の存続まで響くような危うさを感じましたよ。

(余計なお世話でしたね…)

そして終わったあともう一度南京町へ。どうしても北京ダック

食べたくなってしまって…。(オートファジー

継続中につき、18時で本日の食事は終了してしまうので

今のうちなんです)

北京ダック専門店は閑散としていて、お客はいません。

私が頼むとゆっくりと調理してくれました。立ち食い

形式ですが、お店に入れてくれてゆっくり食べることができ

とてもよかった。タレが少し多めでしたが満足。スナック感覚

で北京ダックが食べれることに感謝。お店に人がいなさすぎて

気の毒でここでもまた飲み物注文。そしたら会計の時に100円

おまけしてくれました。こういう心遣いってとてもうれしい。

ほっこりする。どうか…どうか、存続してください。

祈らずにはいられない。

さて本日のノルマ終了(ノルマか(笑))来山(ドヤ)へ戻る。

19:00頃着いた。フロントにおいてある手作りのストラップに

惚れてあれこれ悩む。相方に相談して品を決め、作文。

風呂⇒寝る 寝付けず0時過ぎ寝落ち。