ホーチミンカンボジア⑩1/17

朝あまり眠れずに起きる。昨夜のzoom初体験の緊張が残っていたのか‥。何となくだるい。

シャワーをあび、荷物も色々整理したり洗濯(ちょっとずつ毎日していた)したりして

曲の歌詞を直したりして過ごすとあっという間に昼近くに。

ホテル近くのレストラン街 トゥクトゥクが止まってる              

昨日の愚行(お土産に結構な金額使う)で、あと25$分キャッシングしようと決意した。

どんだけセコセコ旅してるんだよ(笑)細かい話、25$のキャッシングはできないので、

リエルの最小単位で行う。(10万リエル)1$≒4000リエルだが、日によってレートが変わるようで

だいたい1$=4100リエルと換算する。$の方が使うときは格段に便利なのだが、返ってくる汚い$札は

使えなくなる。だから$のリスクも有り頭が混乱‥。100$札なんてコンビニで断られた(釣はないとして)

から。でもキャッシングで出てくるのは100$札から。だから今回は日本で細かい$札を用意していた。

それも足りなくなってきているし。あーもう帰りたい(笑)ベトナムはその点すごく楽だった。

早くホーチミン帰りたい(身勝手(笑))

今日もオールドマーケットに行き、唯一食べたいローチャーという焼きそばのようなものを探しに行く

ローチャーの店の看板         やっと食べれるローチャー   プレアアンチョム聖堂の大砲

。去年友達と入ったお店のとなりの看板にローチャーがあった。看板は2.5$とあるが、3.5$だと言われた。

ぼられたのか?値上がりか?よくわからないが従う。カンボジア、このパターン多し。

ついでにバナナジュースもたのむ。こちらは1$。どちらも、すごく美味しかった。

ローチャーは甘めのタレだと言っていたが、普通にオイスターと醤油のソースだった。

店によってはかなり甘めのがあるらしいが。

おなかいっぱいになり、少し歩いて帰ろうと、市場の中ももう一度うろつく。

食べたあとで本命みつける(お約束)丸い鉄板のローチャー                          

と、やっと出会える丸い鉄板で作っているローチャー(今更)あーこっちで食べたかった(遅いな)。

ココナツ型のリップバームも買っておきたかったから買う。しかし‥お店の人に更に色々たくさん

買わされそうになる。しつこい。何か粘着質。シェムリアップは不況なのか?

お店も閑散としてるところが多い。確かにサービスはイマイチなわりに値段が高いところが多い気がする。

去年はそうでもなかったのに。しっかり値上げの波はここでもあるがクォリティは低すぎ。

その後、北西の方角へいってぶらつく。川沿いのお店はおしゃれ。そしてそのまま戻り去年泊まったホテル

付近まで行ってみることに。プレアアンチョム聖堂の前を通ると、昔ながらのお土産屋台。

おみやげやさんの向いの景色   プレアアンチョム聖堂より少し行ったところの交差点                  

鳥もかごに入れられて売っていたので覗くと『1$、1$』と言ってくる。また、このパターンかあ。

うんざり。まあ、仕方ないのか。ずっと遺跡に頼る生活をしているからね。

でもアンコールワットももう流行り?は終わってるのかも。本当に色々閑散としてて、

街の荒廃が進んでる気がした。唯一のパブストリートだってお店は結構ガラガラ。

$札問題でキレる観光客チラホラ見えたし。←マッサージ店にて。

ガソリンがペットボトルで売られてるのはファンキー                                   

外国人観光客は大分嫌われるでしょう。カンボジア、シェムリアップの評判はだだ下がりな雰囲気。

さて、懐かしい(半年前だけど苦笑)通りにきました。このスターマートも行ったからわかる。

水を買う。その後、再訪決めこんでいたジューススタンド屋さんへ。しかし工事中で駄目とのこと。

かなりがっかり‥。一期一会の寂しさか。仕方がないので別の店へ。去年6月に行ったコーヒースタンド。

お店の女の子も同じ。変わらぬ風景。ほっこり。アイスレモンティーも絶品ながら1.25$。

流れる空気が穏やかだ。カウンターの席から外を眺め、しばしたそがれる。

変わらないでいて欲しいものはこの空気感だな‥。

店を出てまた、歩く。ここからは宿も割と近い。コンパクトになっている街だが、沈没するには

物価が上がりすぎた感がある。時の流れは早い。旬は過ぎたんだね。

コンビニ風商店でいくつか必要なものを買って帰る。

ホテルでのんびり歌と歌詞書いて、ジャズの曲を少し練習したりして、きままに過ごす。

ピアノもちゃんとできてほっとした。そういう意味で最高の宿。ホーチミン、プノンペン、

シェムリアップと3種類の宿を選択してきたが、それぞれ間違ってなかったなと思う。

それぞれの長所短所のバランスはよかった。最終のフリーディに確信できてよかった。

パチモンはカンボジアでも健在                        

沈没と言ってもわたしがやると、こんな風なのね。結果は可もなく不可もなく。

でもこの後行くとしたら、一週間くらいの旅しか必要ないな‥。明日はもう出発だし。

夜はまたkhmer restrantへ。白身魚と野菜の炒め物ご飯とビール(久しぶり)

ビールと中華いためとご飯(ハート形) クメールレストランで(激安で何度も行った)        

しかしビールは半分も飲めず‥。またマッサージへ。コスパ最強マッサージは色々助かりました。

5$。三回いったからね(笑)

ホテルへ戻って荷造り、パッキング、就寝。明日は移動日。プノンペンへ。