ホーチミンカンボジア②1/9

2024年2月7日

ぐっすり寝て起きた(二度寝含む)ら7時。一瞬変な感じ。やっぱりこの宿はイマイチ。

エアコンのかかりが変だ。送風っぽいので湿り気がある。手洗いの洗濯物はまだ乾かないし

。ランドリーサービスはあるが高い。8万ドン。今までで最高値。どうしようもなくなったらたのもう。

さて今日は何も予定を入れていないので街ブラです。朝ご飯は昨日のチャオロンの店(路上)

ブンモック(イカ団子入り)を頼む。お店の人に顔を覚えてもらっていて『今日もおかゆ?』と

聞かれてブンモックにしたのがキッカケ。チャオロンもうまかったからこれも美味しいはず。

昨日同様塩胡椒一味タレもついてくる。塩辛もどうぞと説明をうける。確かに美味いが、塩

辛を開けた途端ハエが集合。

いと、うとまし『清少納言 【虫は】 より』予想通り安定の?美味しさ!また来ます!

満たされたのでお次はコーヒー!と路上のコーヒー。15000ドン(82円)テイクアウト専門だ。

飲みながら歩く。ベンタイン市場の付近へ。7年前の雰囲気はそのままに、

周辺の道路がかなり整備されていた。地下鉄ができたからね。

少し変わってるところと変わらないところが混在している。

ふと見ると生春巻きがショーケースに並んでる。食べたくなる→入る。

YouTuberさんたちが沢山あげてるソイガー有名店(おこわの店)今ブンモック食べたばかりだが頼む

(欲望に勝てず(笑))ソイガー、生春巻き合計8万ドンは観光客価格。美味しいからいいけど..

リピはしたくないな。生春巻きの皮が少し乾燥しててガッカリ。

腹がパンパンでやばくなってきたので、とりあえずベンタイン市場の周辺を歩く(中には入らない(笑))

7年前に行った土鍋ご飯のカフェを探す。が‥それらしき店は改装され別のお店になっていた。

あの土鍋ご飯はあのとき限りかあ。美味しかったのになあ。残念。そういえば初めて入った

海鮮のチェーンぽい店はバージョンアップしてキレイになってた。生け簀があったので思い出した。

(もう食べれないのでスルー)

ちなみに、物乞いも増えていた‥。社会保障はどうなってるのかなあ‥。

しらんけど(所詮ヒトノクニ)日本みたいに手厚くはないのか‥。

社会主義ってここらへんはどうなんですかね?

有名な外貨両替のHa Tam周辺にいる無理やりな靴磨き屋さんも、路上のサングラス屋さんも

おみやげ屋さんも、バイクタクシーの勧誘もシクロ勧誘も振り向きもせず目も合わさずオールスルー

できるのは大分上級化?したからか?ベンタイン市場の周辺はとにかく多い。

行かれる方は要注意です。ぼられてもいい方は買ってください(笑)

1/11に乗るプノンペン行きのバスの会社をチェックしにいく。9/23公園方面へ。ここにも沢山の

お店が並ぶ。大都会ホーチミン。ハノイよりすごい。色々動画撮りながら行くと

急に足元に何か居てびっくり。ワンちゃんでした。噛まれなくてよかった‥(狂犬病の危険)

やはりサバイバル。ぼーっと歩いてるとすぐ死と隣り合わせ。バイクも容赦無いし

(当たり前に信号無視突っ込んでくる)歩道をクラクション鳴らして堂々と乗り上げる

バイクはホントに怖いから。ベトナムの嫌いなとこランキング→バイク逆走普通はワタシ的に割と上位。

嫌いなところを含めて惹かれてしまうけどね‥。

(ストリートフードが大好きなので。あと、Grabバイクも)

車が増えた分バイクは減っているようだが、相変わらずのカオス                        

ここで書いておくか

ベトナムの嫌いなとこ

街がきたない

ゴミ片さない(温度差あり)

立ちション普通。たまに野グソ

衛生面よろしくない。

50万ドン札嫌う人多い。

↑それしかないとき困る

Grab待ってると割って入ってくる意地汚いバイクじじい絶対居る。

(当然偽Grabでボッタクリ)

バイクマナーは総じて悪い。いい人も居るけど(Grabバイク+の人はレベル高い)

たまに敵意剥き出しのおばちゃん

いるけどアレはなんでだ?

↑物売りのね‥

とまあこんな感じ。

話は戻りバス会社。

ありました。ここに来ればいいのねと下見はバッチリ!意気揚々と帰ろうとローカルバスを探す。

グーグルマップ記載のバスの番号でそれを待っていると来た!思わず手を上げるが止まってくれない。

なんで?バス停なのに?

どうやらグーグルマップ記載のバス停は間違ってる箇所もあり乗せれない場所と気付く。

そんな裏ルール知らないし‥。やはりローカルバスは難易度高い。3回スルーされ諦め、Grab呼ぶ

(諦めも大事)無事ホテル着。やはりGrabバイクは気持ち良い。22000ドン(132円)で安かったし。

一旦ホテルで色々してから少し休み、夜再びの外出。夜市へ。ストリートフード食べ漁るぞ!と

ローカルバスで行く。バス停に戸惑ったがちゃんと止まるとこでよかった(笑)

一度バスターミナルで乗り換えて移動。それでも30分強でついたから便利だよね。6000ドン×2で72円。

バスを降りるときは本当に注意だ。降りるときにバイクがすり抜けて突っこんでくるので

衝突の危険がある。日本じゃあ完璧アウトな状態だけどここでは結構普通。

降りる難易度もかなり高めのローカルバス。果たして制する旅になるのか?

形がびっくりやばい(●根)でも思わずパチリ                             

さて夜市。色んな店がありました。パチモンアクセやキーホルダーも完備です。

ホビロン(孵化寸前の卵)頂いてみましたよ。鶏肉と卵の融合でタレが激ウマでした。

でも残酷だよね。あと桃茶(桃の粒入り)バッチャンチョン?お好み焼き。最後は赤米の竹筒おこわ。

サパの料理と聞いたけどここで会えるなんて!その並びのソムタムも食べたかった

(タイ風パパイヤサラダ)が腹がムリなので泣く泣くやめた。

ホビロン3万ドン

桃茶1.5万ドン

お好み焼き2.5万ドン

おこわ2万ドン

高いレストラン行くより

遥かに有意義な食事(ワタシ的に)

ご馳走様でした。

帰りはバスがもう終わっていて、広い道路でGrabバイクを呼んだ。と、やはり関係ない偽Grabが

割ってきた。やめてよ。思わず本物と思うじゃないか!(アプリで確かめればすぐ判明する話だが)

最終的に本物がきて、偽Grabは立ち去った(ドラクエ風)

夜風が最高潮なGrabバイク。堪能してます。

今宵はここまで。明日はクチトンネルツアー(英語だが大丈夫か私?)

初めてなのでワクワクドキドキ。