ホーチミンカンボジア⑤1/12

2024年2月9日

昨夜早々と寝落ちしたらしい。すっきり目覚めた。やはり歩くのはとてもいい。

かつ、適度に休み、余計なことを考えない方がいい。そんなことをやっているうちに身体が修正されて

いっているのがわかる。

宿のおかみさんketyは、気遣いがよく、何かにつけて色々対応してくれる。

ドミトリーってこんなものなのかな?たまたまか?他とは違う唯一無二の宿だな。

ヨーロッパの旅人に愛されているのがわかる。こんなにホスピタリティ溢れる人、貴重だと思う。

紛争の多かったこの都市で70年前の建物が残っていることも凄いし、何か『宿泊施設に必要な何か』が

あるところなのだろう。必要あって存在している、無くてはならないからそこにある

そんな気がしてならない。

今日は街歩きのみと決めていた。ホントはキリングフィールドに行ってみたいが

この場所はまだ埋まっている人骨があるみたいだから、気分が悪くなる可能性があるので避けるしか無い。

気にはなるが‥。

ということで街歩き。オルセーマーケットやセントラルマーケットなどをぶらりと歩く。

‥とオルセーマーケットは服がメイン?らしい。では、とセントラルマーケットへ。

道すがら、寺がある。何箇所か。じろじろみてみるが、やはりタイとはちがう。

(タイはネットのみの情報だが)

セントラルマーケットの付近に来た。ストリートフードとレストランの中間のような店があり、

誘われるまま入る。フォーの店かな?めんが③種類選べる。短めのコメの麺にしてみる。値段は2.5$ 

ベトナムより割高だが円安だからかな。そういえばレートも少し変わってるから計算しにくい。

だいたいでやるとまたソンな感じ。おっと、お茶がついてきた。タダで。しかも氷入りのカップで

。それなら割高感はゼロだね。(笑)そして味。何もトッピングしなかったが出汁が効いてて美味しかった

屋台のアイスクリーム屋さん 3000リエル(0.75$)                        

幸先いいスタート。その後アイスコーヒーを飲みにナイトマーケット近くのレストランに入ってみる。

飲み物だけでいい?と聞いたらもちろんとのこと。気分良く入る。が、あとから来た中国人、

やたらタンを床に何度も吐き散らかしていた。やれやれ。さすがの民度。お店の人が、私がしかめっ面して

るのに気付き、席を移動させてくれる。アイスコーヒーはベトナム風の甘めのコーヒー。2$。

お店の人は『中国人ってこれだから』的なことを言っていた。まー、各国で嫌われますよね。そりゃあ。

行儀って大事でしょ?習ってないよね。きっと。あなたの国ではね(笑)←嘲笑

プチトラブルは楽しむべしと、海外いけばのあるあるに納得。

そしてまたテクテクあるく。次なる目的は『理容』またか(笑)ハノイでもダナンでも行った。

ダナンが良かったが、想像よりかは低めの満足度。仕方ないよ。これは男性が喜ぶもんたからね。

でもね、理容の耳掃除とマッサージはYouTubeではとてもよさげだったもの。と、また行きたくなり探す。

途中お寺などをチラ見したりして、キレイに整備された道路をひた歩く。

やけにだだっ広い道路
カンボジアは王国なので
王宮付近の景色

てくてく40分ほど歩いて目的地へ。

着きましたクメールバーバー。しかしお店の女性全員(こいつ何しに来た?)な目線。心折れそう‥。

勇気を持って入る。google翻訳で耳掃除とマッサージ受けたいと提案、耳掃除3$、マッサージ1時間5$

ということなので、OKとつげる。それにしてもものすごい空気悪いな‥。そんなだめか?女が来るのは?

で、施術。可もなく不可もなく。耳掃除は少し痛かった。マッサージは弱めだったがやってくれた人が

とても優しかった。以上リピはないだろう‥。というかイマイチ魅力に欠ける街だな。プノンペン。

その後小腹が空き、テキサスバーガーへ行ってみる。ここも高い。ほぼ日本料金(セットで5.2$) 

こんなのしかないから諦める。食費はかかるから渋めでカフェは少なめでいこうと思った。

暗くなる前に帰宅。ketyが一生懸命蚊よけのスプレーと蚊取り線香炊いてくれていた。感謝。

夜は日本とラインで会話。少し気が紛れる。でも、プノンペンががっかりすぎて帰りたくなってる

。あと一日、すぎればシェムリアップだ。我慢しよう。

早めに就寝。

仏教ではない雰囲気のレリーフ  王宮付近のもの