ホーチミンカンボジア⑭1/21 2024

2025年12月30日

さて朝。また9時過ぎくらいにホテルを出て朝食。

歩いて3分のストリートフード食堂?へ。昨日は

マカロニフォーを食べたが、今日はバインミーにする。

ミックスバインミーは2万ドンだが、更に卵もつけてもらい

超豪華版(ストリートフードとしては)にする。

25000ドン。そしてその向かい側のわりとキレイ目コーヒーショップで

ミニサイズのミルクコーヒーを購入。19000ドン。

一期一会のストリートフードを探すも、今日はいない… つか私が遅いんだな(笑)

その店の外のテーブルで食べる。道行く人は、忙しそう。

異国のお昼前の街並みを見れるという贅沢…。また

できるだろうか?いつかまたしたい。

今日は何をしようか考えてたが、やることは特にない。

なので帰りのバス(タンソンニャット国際空港までの)

を確認しようと、152番のバスを探して乗る。たまたま乗った

場所が一本道で空港まで続いている道だったので助かった。

しかしながら、私が止まってたところはバスがなかなか

止まってくれなくて、周りにいた警備のおじさんが気の毒に

思って、バスを止めてくれたりして。感謝。

こういうふれあいは本当にうれしい。

とりあえず速攻空港には着くが、スーツケースを持って

あのバスに飛び乗ることは至難の業と理解して、

バスは結局やめようと判断した。

チーズコーヒーという無駄に高いカフェ 店内、いかにもお水な嬢と黒服?らしき人がいた。歌舞伎町か(笑)

暑いので法外と知りつつ、空港の売店の桃茶を飲む。ドリンクに

ロン眼(ライチみたいなもの)が入っていたのでやはり高級。

値段は55000ドン。アマゾンカフェと同等。さっきのバインミーと

コーヒーを足したものより高くつく。そしてやることもないので

帰る(何してんだか)帰りのバスは別の路線を行こうとしたが、

バスの人に「こっちに乗れ」みたいに言われ、結局152番バスに乗る。

そして帰る。やはりどう考えてもタクシーは高いから、バイクタクシーなんだが、スーツケース無理やり乗せるみたいな感じになるなぁ。大丈夫か?心配しすぎてまた心臓バクバク。先が思いやられる。

帰宅前に、ワッフル屋さんを発見して、2016年は買ったなぁと思い出した。

帰宅後、食べたいものを探したら、ビーフシチュー味のブンを食べてないなぁと思い探す。ホテルから1.5キロ離れたところにあるようだ。早速出発。地図上では、回り込まないとたどり着けない感じで早速道に迷う。そして約3キロほど遠回りしながら到着。有名な店な雰囲気が出ていた。

オーソドックスなセットを頼む。ドリンク付きだが、かなり微妙なドリンクだった。アロエのチアシード入りかなぁ…南国独特なやつでした(ちょっと合わなかった)でも内容は良かった。具も大き目でゴロゴロしていて、肉もたっぷり。わざわざ来たかいがありました。でもオプションのサラダがかなりキツメだった(くせありすぎ)シブニガでした。そして、歩いて帰るが、所持金と相談したらマッサージが受けられそうなので受ける。22万ドン。二度目の訪問でした。このwellness2というお店はとってもよかったです。お客さんは日本人がいなくて韓国人が多めでした。

ホテルに着くと秋田の友達からインスタで電話があり、なんだ?と思ったら間違いだったらしい。でもたまたま私の実家で、私の母とご飯を食べていたようで、私が秋田に行けない分、よろしくと伝える。母には「アンタまた海外行ってるの?」と呆れられる(笑) 平和だなぁ。色々深く考えすぎてたんだなぁ。多分。一向に良くならない病状にイラつきながらも、今はあせっちゃダメなんだなぁと何となく思う。それでも夜は眠れなかった。

2万ドン(120円前後)のカフェスタンド。ベトナムのstreetはこうでないとなぁ。安すぎて上がる☆

さあ明日の夜はもうフライトです。