2021 9/14~16 in大阪:制作名目の短い逃避 その3

11:00 10分前チェックアウト。

でもその後も共用スペース 使ってもいいですよ!

とのことで、そこは甘えさせてもらい(ホントにいい宿)

マルフクのホルモンを買いに行く。

好意とはいえ、せいぜい居て1時間なので。

マルフクはテイクアウトのみの

営業とのことで、11時に合わせて行く

前行ったとき、カウンターにいたおばちゃんとは

違う人と、隣のコインランドリー

にいたお兄さん(推定40歳前後)

の二人で稼働。先程萩之茶屋の帰り

お店のぞいたらやってなかったので

隣のコインランドリーにいた人にさり気なく

聞いたらテイクアウトのみで

11時からの営業 と教えてくれた

人だった。もしかしたら

ボランティア?よく分からない

関係性だが とにかく

二人で回すのも大変な状況。

でも緊急事態宣言だから仕方ない。

この無駄なる緊急事態宣言も

いつ終わるのやらだけど‥

真面目に守ってる人は偉いなあ‥。

こういうお店って

経営するぞー!という熱量が

すごくないと継続してできませんよね。

何事もこの熱量って大事だなと思う。

レバー、牛ハラミ、豚足を買い

ホテルの共用スペースで黙食

来山のフロントにお礼をいいホテルを出る。

部屋は掃除がイマイチで

宿泊者がみんな暗いけど(あくまで印象)それ以外は

とても良い宿です。他のドヤはわからないけど

西成のドヤとしてはトップクラスの

クォリティでしょうね。

でも、人には薦めないな。

ビジネスホテルとは違うからなあ。

ホテルを出て、初芝のピアノスタジオの時間まで

まだあるのでどうしよう?と思い、ジャンジャン横丁へ。

見事にお店しまりまくり。印象的だったのが、

囲碁、将棋のお店がやっていてわりと繁盛していた。

前回いったナゾの昭和なゲーセンへ。

なんと!アーケード版のゲーム機に

60種類のゲームが搭載されていて

ミカド(高田馬場)もびっくりなレトロ感。

思わずラリーXをやる。

しかし画面が何故か90℃になっていてみづらく

4面でゲームオーバー。まあ楽しめた!

ジャンジャン横丁をあとにして

あべのハルカスまで歩く。

それにしてもあからさまな

阿倍野区と西成区の境目。

行政同士ケンカしたとしか

思えないあからさま度。

お前はおまえ、オレはオレ。

資本主義だよこの国は〜♪ってな。

さてあべのハルカス。

近くのファミマでアイスカフェラテ。

天王寺から桃谷まで移動。

そう。コリアンタウン。

ハットグ食べたくなった。行く。

二度目は迷わなかった。

着く、買う、食す。

キンパも買う。(人気のキンパ専門店)

前のおばちゃん二人組が

優しかった。

鶴橋まで歩く。

(桃谷に戻れず(笑))

鶴橋改札は間違って私鉄からインして

JRの乗り換え?がひっかかり

駅員さんにお願い(ピンポンなったため)

でも何かうだうだしていた。

こういう間違いって少ないのかな?

でもあるあるだと思うが

JR西日本の組織にヤバさを感じつつ

電車に乗り込む。(ここにも老害居そうね)

そのまま初芝へ。新今宮で乗り換えると

若干の時間短縮になるので、小走りで改札から改札へ

そのおかげで少し早く初芝到着。

北風さん宅のピアノスタジオ大好きです。

普通の家なのにピアノが2台あるってすごいよね。

しかも防音が施されていてすごい。

youtube用の撮影をしようとしてスマホスタンドを

ピアノの上においたらNGで(よく考えたら当たり前だが)

三脚貸してくださり、快適に撮影できました。

なんと素敵な心遣い。感謝感謝です。

そして更に感じる。

撮られているということはライブと同じだなと。

結構な緊張感。色んな感覚が凝縮されます。

そして配信のアレ コレ いい、悪いが一緒くたになる

一つ明らかに解る。やせた!オートファジー万歳!!!

あとはリバウンドしないようにするだけ。気を付けて。

楽しんで(大事)

撮影はこれからもバリバリやっていこう。自分ボケつっこみ

やるために。

2時間がっつり へとへとになるまでやって終了。

見た目が少し赤堀さんに似てる(一度舵輪で伴奏してもらって

いる、何度もsessionではお世話になってるピアニスト)

北風さんにお礼を行ったら「今度はいつ来ますか?」

と聞かれる。うれしいな。こういう一言。

とりあえず「11月ですね」と言ったが、よく考えると

父の一周忌もあるし、年内は無理かなと思った。

でも私のことをとても印象深く思ってくださってるようで

次回も気兼ねなくいけそうな所。個人宅を使わせてもらえる

醍醐味といったところか。その時はまたどうぞよろしく

お願いいたします。

帰路、また塩大福を買う。初芝駅から徒歩約1分のわらび餅屋

さんで売っている塩大福は絶品です。

そして初芝駅のホームでキンパを丸かじりして食事終了。

一路空港へ。(食事時間のリミットが近づいているので

行儀悪いと思ったけど)

夕暮れがどんどん迫り、ああ秋も深まるなぁと実感。ここ一か月半で

私は、考えも、生活もずいぶん進化した。色々散々悩み、決断するとすぐ

行動に移し、日々充実している。疲れるけど、楽しい。そして悔しい。

なんでもっと早く行動に移さなかったのかと。でも、この漫才のような

プロセスは私にとっては必要で、通らなければならなかった道なのだ。

ゆっくりでも確実に行こう。余命は今のところ30年。短いが長い。

また思う。

さて空港。また少し雰囲気が違うので少し迷ったが、スムーズに搭乗。

さよなら大阪。きっとまた来年だね。弾丸で行くかもしれないし。

何のためかって、なんちゃって作家生活をちょこっとするために。

あっという間に成田。帰りはほぼon time   成田エクスプレスも

特急料金も払わずに、それでも少しだけ高い新松戸経由武蔵野線で

自宅到着。移動さすがに疲れたわ(笑)

明日からの会社、仕事たまってるだろうなやだな。

でも、こんな低料金で行ける、今のご時世に感謝。

素敵な街に感謝。

素敵なドヤに感謝。

今の自分の時間が満喫できる状況に感謝。

多分見守ってくれてるであろう 父 に感謝。