ダナン珍道中2 初バイク初右側通行初ラッシュ初…

さて

あけて2022年7月11日月曜日

朝からバイクレンタルに行きます。

ホテルから歩いて3分、超緊張して借りるも

お店の方は中々フレンドリー

しかしレンタル代は13万ドン(約780円)

値上がりしましたね。30%ほど

恐る恐る運転するもなかなか快適。

HONDAのバイクは良いですね。

軽くてアクセルをかけやすい。

しかし、あいにくの天気

雨が本降りに、途中カフェで雨宿り

ゼリー入りのアイスティーを頼む。

(tra suaと言った)3.5万ドン(約210円)

五行山近くなので

動物のオブジェに孫悟空がおいてあり

(五行山は孫悟空が閉じ込められたという伝説の山)

結構へんちくりんで笑える

雨が小ぶりになり運転再開。なかなかハード。特に逆走が当たり前。

定期的に向かってくるバイク、最初はかなり焦ったが、もう笑うしかない。

真剣に取り合うのはやめ、

独り言に

キャーやめてが増える。

キャーキャー言いながら

ホイアンへ着く。

(大分ヤバい人と化す)

グーグルマップでシュミレーション

したので迷わずいけた。(わかりやすい道だったし)

途中給油もして5万ドン約300円分入れた。

(一日乗ったらほぼ使った)

まっすぐ

ドレス仕立てのお店wild orchidへ

言葉の壁にぶつかりつつ

殆ど英語でいけたので助かった。

パンツスーツとパンツの替え色違い、

ブラウス、チュニック、と五点作る

約730万ドン(約43800円)

レートの悪さと

コロナ値上がりダブルパンチで

「結構高く付いた」感否めず‥

仕上がりのクオリティーに想いを馳せる。

少し街を散策する。しかし

時間が、早すぎて入れそうなお店がなく

諦めて早々にホイアン出立。

バックミーアン市場へ移動。

地元の人で賑わうローカル市場、ご飯が美味しいと評判

だったので絶対行きたいと思っていた市場。

ホイアンからゆったり移動すること1時間弱。

少し回り道しながらも着いた。

入口がyoutubeに上がっていた看板と一緒で

嬉しくなる。

名物ケムボー(アボガドアイス)どんな味かなぁ?

入るなり、値段が…高くなっている。

やはり、ここでも全て値上がりしていた。

(オール5000ドンずつ)

ブンティットヌン25000ドン(汁なし担々麺風)約150円

バンコワイ25000ドン(たこ焼きみたいな卵焼き)約150円

ケムボー20000ドン(アボガドアイスココナッツトッピング)約120円

ブンティットヌン
美味しくて撮る前にパクっと
食べかけ失礼
アボガドアイス(Kem bo)

もはやベトナムはコスパが

いいという時代は終わったような気がする。

それでも安いは安いが

今はレートが悪すぎなので特にそう思う。

いつの間にやらピーカン。突き刺さる日差し。

あの天気予報は何だったの?

午後から60%の降水確率でしたけど???

乾季は必ずピーカンってことですか?

なぞな天気予報

一応カッパも購入しましたが

1万ドン約60円

その後市場の周辺を散策。

特におみやげになるものはなく

ハン市場へ移動。

着きました

ハン市場 アニョハセヨと言われ

笑顔で応える アニョハセヨ

(心でI’m Japanese!)

何度か腕掴まれるが

(ボッタクリ市場あるある)

笑顔でさらっと振り払い、華麗にスルー

呼ばれても振り返りません

(鋼鉄の精神)

↑ミスだろうがマダムだろうが

目的のミサンガブレスレット

頼まれたものをいくつか探し

数個購入。(12万ドン約720円)

その後待望の「理容店」へ

ここでも結構な高騰にマイリマシタヨ

30万ドンがなんと48万ドンに(約2600円)

たまげた!

それでもまあ安いだろうが

だったらスパ行った…(失敗)そして施術。

そこそこのクオリティーでしたが

リピはないなと判断。(プチがっかり)

そしてレートのよいsoan haへ(外貨両替)

ビックリ!通常レートより(1ドン=0.0058円)

いいってやばくない?儲けはあるんですか?

レートから計算すると8万ドンほど上乗せされた。

いい気分で店をあとに。

※やはり円は信用高いという証拠か?

GIORDANOでTシャツを買い44万ドン約2640円

帽子も買った8万ドン約480円

その後インスタにあげたカフェでお茶。

43000ドン約258円

↑高いけど雰囲気いいので全然あり

やっとのんびりできた。

駐車場も近場でタダでとめてもらえた。

ありがとう。旅行代理店のお姉さん!

※旅行代理店の脇を拝借。

(別のところは3000〜5000ドンかかる)

約18円~30円

さて日も暮れてきたので

ビンコムプラザ(イオンモールみたいな所)で少しお土産買う。

駐車場で逆走しました。すみませんご愛嬌です。

(自分のことは棚)

なんやかんやお茶とチョコレート(ばらまき土産)

等を買って27万ドン約1620円

とうとう帰宅ラッシュに巻き込まれ

恐ろしい数のバイクの洪水にまきこまれ

意識飛びそうになりながら

いつまでも左折できず(右側通行なので)

ホテルの周りをほぼ3周して

やっとの思いでレンタルバイクを

返却。へとへと。

ホテルに帰り、バタンQでした。

さて明日はいよいよ大本命のフエ。

どうなるやら

※レート辛めにしてます。1ドン=0.006円

 計算間違いはご愛敬で(笑)